上部フィルターのみで海水水槽を頑張るブログ

120㎝水槽を上部フィルターのみで維持してます。オーバーフローなんて都市伝説です。

レイアウト変更&サンゴの追加

どーも2106です

オークションでスターポリプ付きのライブロックが安く出てたので、ポチってみたらまさかの落札!!しかも6㎏ほど入って3000円ほどの超お得な感じで手に入りましました。


ちなみに我が家の水槽にライブロックが7㎏ほど入っていますがチャームで30000円ちょいだったんで家に届いた時、嫁に3000円だと言っても信じてもらえず修羅場になりましたよ…。

ついでにマメスナもチャムってましたよ!!

物欲って恐い…。小遣いぶっ飛んじゃった。


ちなみに今のレイアウトはこちら

アーチが3つからなるレイアウトだが、なんか、自然じゃないんだよね~

もっとこう、大自然の一部を切り取ったみたいなそんな感じにしたいんでレイアウト変更!!











そしてハイどーん!!できた。

しかしその夜ふと水槽見るとなんか狭いんだよね…。

この後生体の数を増やすことを考えるとなんか違う気がしてきた…。

うーん魚には悪いが再度変更!


さっきのほうがよかったんじゃね?

終わったのは真夜中(;´д`)右の岩場を奥に動かして遊泳スペース確保。

まだまだ満足するレイアウトじゃいけど体力的に無理

こうゆうのセンスの問題で私にはセンスがないから諦めたわ


ライブロック結構余っちゃった(((^_^;)

オークションに出してみようかな♪


ちなみに付いてきたスターポリプはまだまだポリプは出ていない

長い時は約1ヶ月ぐらいポリプ出ないから気長に待ちますか…

マメスナはこんな感じ

こっちは五分咲き?


そして恐れてた白点病…

ウズマキにびっしりと白点が(;´д`)

我が水槽ではコバルドが砂巻き上げるから慢性的にウズマキとナンヨウハギに白点が出るが今まで特に薬も使わずに一匹も白点で落ちた生体が居ないんですわ

なんとか今回も落ちないで頑張って欲しいっすわ~

ちなみに今回のレイアウト変更中にシライトがフィルターのポンプに吸われて☆になりました。

やっとカクレクマノミが入るようになったのにな…



ランキング参加してます。

↓をポチっとしてもらうと嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する