上部フィルターのみで海水水槽を頑張るブログ

120㎝水槽を上部フィルターのみで維持してます。オーバーフローなんて都市伝説です。

負の連鎖を止めれないので逆に生体増やして乗り切ろう作戦①

皆さまごきげんよう2106です。


我が水槽では生体が徐々に死んでいく(病気ではない)負の連鎖が起こり、それに対抗するためにそれ以上に生体を増やしていこうじゃかいかという力業でしかない作戦を前回立てたんですがですよ。

そして今日はその第一回目の生体追加の日でして、

午前中に通販から届くんでウキウキしてるんでございますよ(^^)/


さーて水槽の仲間達は元気かな~??


!!!!!!!!!!?


おいヤドカリなに食ってんだ??


それチョウハンじゃない?


うちでだったのに!!


まだ右も左も分からなかったフレッシュアクアリストのころ、近所のペットショップで3500円というチョウハンにはあるまじき金額で買い、あとでネットでしらべたら1000円ぐらいで売っていてアクアリストとは厳しい世界だと教えてくれた魚なのに(;´д`)


負の連鎖を止めなくては!!


早く新たなるお魚さんよカモン!!




届きました(´・ω・`)





水合わせ中



そして

  .

.

.

.

.

.


キンギョハナダイとハタタテダイです。


カクレクマノミが死亡して水槽内が青一色で飽きたので赤色を追加です。

ハタタテダイはサンゴを突っつかないと聞いて買いました!!










入れたとたんにマメスナを突っつきました(;_;)


しかしウズマキヤッコに威嚇され早々に隅っこに逃げました。流石大正義ウズマキさん!威嚇音がエグい音します。


直ぐにキンギョハナダイもハタタテダイも落ち着きました!!


これで水槽内の生体は


デバスズメ4

コバルトスズメ8

ヨスジリュウキュウスズメ2

ミスジリュウキュウスズメ1

ヒレナガスズメ1

ミツボシクロスズメ1

キンギョハナダイ3

ルリヤッコ1

ウズマキヤッコ1

ハタタテダイ1

ミドリフグ2

ミズタマハゼ

ホンソメ1

ナンヨウハギ1

スターポリプ1

マメスナ1

ユビワサンゴヤドカリ4

ハードチューブ1

ホヤ?1

謎の二枚貝1

謎の巻き貝1


上部フィルターでもこんなに飼えるんですね(((^^;)


安心して買い物行って帰ってきたらキンギョハナダイがさっそく一匹いない…。


探したらヒーターの裏に隠れてた……


ランキング参加しています

↓をポチっとしてもらうと嬉しいです(((^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する