上部フィルターのみで海水水槽を頑張るブログ

120㎝水槽を上部フィルターのみで維持してます。オーバーフローなんて都市伝説です。

チクビイソギンチャクが本気出す。

どうも2106です。


前回シリキスズメダイを追加してからそれまで少々の威嚇やイジメはあったが、なんだかんだ仲良くやっていたスズメダイ達がシリキをイジメて追加分を全滅させ、さらにコバルトスズメダイもイジメられ、さらに他のスズメダイが威嚇しあうデスゲーム水槽となり、

なあなあでやっていた水槽にシリキの追加でスズメダイ達の威嚇しあう本能を甦らしたみたいです(;´д`)


そうなるとこんな感じになります。




弱ったスズメダイは水流に乗って終着駅のイソギンチャクへ…。


シリキ6匹

コバルト2匹


食べ過ぎ!!



ハタゴイソギンチャクかよ!!


個人的にチクビイソギンチャクに餌はあまり必要ないと思ってます。それどころかあげすぎは体調を壊す気がするんで心配です。



そして数日後には


大きくなってました(´・ω・`)


いやまぁ 大丈夫ならいいんだけどさ……。



しかし数時間後



あー!!!やっぱり触手が縮んで元気ない


この写真撮ってさらに数時間には導入時より縮んでしまいました…。


うーん元気なイソギンチャクはよく膨らみよく縮むと言うけど、チクビやシライトは油断ならんからな~

まぁ様子見です。



ちなみに

今回は魚以外を追加してみました!!!


まずはスターポリプ



まだ水槽導入時なんでポリプは出ず。

ちなみにグリーン固体らしいのです。

気長に待ってみます(^^)/


ちなみに前にライブロック購入時についてきたスターポリプは


こんなにフサフサになりました!!



そして



サンゴイソギンチャクです。


キレイな蛍光グリーンです(^^)/


オークションで2Lサイズを購入しましたが家に届いた時には3匹に分裂中でした。



3方向に引っ張り合ってます


なぜまたイソギンチャクかというと、チクビにクマノミが共生して、カクレクマノミにも住みかを作ってあげようと思い導入しました。

水槽内にグリーンが入り鮮やかになりました(^.^)






入って欲しかったのはお前じゃない!!






夜になっても出る気配がなく、むしろ近寄ってきたカクレを威嚇してる…。


チクビはむなしく萎んでる


カクレはチクビには入らないだろうな…。


水槽全景はこんな感じ



サンゴイソギンチャクのスペースを作るため、水槽右側のレイアウトを変更しました。


ランキング参加してます。

↓をポチっとしていただくと

嬉しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する