上部フィルターのみで海水水槽を頑張るブログ

120㎝水槽を上部フィルターのみで維持してます。オーバーフローなんて都市伝説です。

さらに生物を追加(´・ω・`)

どもども2106です。


最近は生物の死亡も落ち着き、束の間の平和がやって来ました。


今日は犬を飼おうじゃないかと嫁と娘とペットショップに行きまして、金額などをリサーチしてまいりました。
まあまだ先の話しなんで本日は買わず、その代わりにお魚コーナーで生体を買ってきましたよん!!


まずはこの方


クロナマコです。


最近生体が増えて餌や糞がパウダーの底砂に溜まるのが気になっていたので買いました。
流れに身体を持っていかれないようにヤドカリに掴まっています。
早々にライブロックの裏に隠れてしまいました。
デトリタスの除去に期待です。
嫁からはキモいと不評です。


続いてこの方


が、画質が悪いのは勘弁です(;´д`)
ヤエヤマギンポです。
こいつも水槽の掃除要員で茶藻を食べてくれます。
上部フィルターのみでの飼育上、大きなプロテインスキマーをつけれなく、どうしても水中のたんぱく質を除去出来ないので、茶藻が出てしまいます。
それでも吸着材などを使っているのでガラス面はそんなに付かず、ライブロックなどがほんのり茶色になっているぐらいです。
今回はそんなライブロックの茶藻を食べてくれることを期待して投入です。




結構せっせと食べてくれます(^^)/



そして最後が



シリキルリスズメダイ×5です。


やっぱり小魚が群れているのは綺麗ですね。
しかし我が家のコバルトはさっそく威嚇
追っかけ回されて一匹がチクビイソギンチャクにダイブ!!


そのままイソギンチャクの中に消えて行きました……。



その後もコバルト達の威嚇は終わらず、さっき確認したら二匹しかいませんでした…。


うーんスズメダイは後から追加した魚に厳しいので毎回威嚇しまくりです。
いつも数時間後には気にしなくなるから今回も特に隔離とかはしなかったけど2/5は悲しいな……。イソギンに食われた奴はともかく今確認できてない2匹はライブロックとかに隠れてることを願います。



さてさて生体もある程度増えてきたのでそろそろサンゴを増やそうと思います。


丈夫で綺麗なサンゴはないか探してみます。また追加したらブログに書こうと思います。


そうそうサンゴと言えばマメスナをつつくコイツ


あまりにもサンゴを食べるのでショップにお引き取りねがいました。


今後はサンゴにイタズラしない魚を選んで追加したいと思います。







↓をポチっとして応募お願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する