上部フィルターのみで海水水槽を頑張るブログ

120㎝水槽を上部フィルターのみで維持してます。オーバーフローなんて都市伝説です。

チクビイソギンチャクにクマノミを共存させてみよ~!!

こんにちは2106です。


前回チクビイソギンチャクを購入し、やはり考えるのはクマノミとの共存じゃないでしょうか??

私の水槽も少し前までシライトとカクレクマノミが共存してましたが、レイアウト変更時にシライトをポンプに吸われ☆に、行き場を失ったカクレクマノミも虐められるようになりストレスで☆になりました。


今回はそのリベンジです(´・ω・`)


ということでチャームでさっそくクマノミをポチりました!!


来たのはこの方



カクレクマノミとただのクマノミです。

どっちもワイルド固体なので動きが早くカメラがブレブレ(((^^;)



ちなみに私はただのクマノミのほうが好きです。

チクビイソギンチャクとの相性もクマノミのほうがカクレより良いです。


じゃあなぜカクレクマノミも買ったかって??


娘がこの水槽みて「ニモのニセモノじゃーん」とか言われるのが嫌だった…。ただそれだけ…。

子供は時に残酷なのだ……。


そんな娘のお気に入りはこの魚


ミズタマハゼ!!通称「白いの」


写真に先代シライトが写ってた(;´д`)





さて、今回の追加したクマノミとカクレクマノミは興味無しみたいな感じで泳いでます。

カクレクマノミは少し臆病で水槽の端で泳いでます。

クマノミは気が強く、ヒレナガスズメダイの威嚇を気にせずに水槽全体を泳いでいます。


うーん共存まで時間はかかるのは覚悟してたんで気長に待ちましょう。

てことでトイレに行って帰ってきたらイソギンの中でスリスリしてる魚がいるではないですか!!!
















お前かよ!!



ミツボシクロスズメがなぜかスリスリしてました……。

確かにこの魚もイソギンチャクに入る種類。

しかし今まで入るとこ見たことないし。

なぜ今さら入るのか……??

俺はクマノミがイソギンチャク入るとこが見いのであってキミが入るのは興味無い。



しかし今回は空気の読めるクマノミが来たみたいです!!


夜間に入っていました(^^)/



これが見たかった!!やっぱり海水水槽はこういうのが見れるから楽しいですよね!!



最近不機嫌だったハードチューブも出てきました!!



ちなみにまだ生体を追加予定です。入れる生体は大体決まっているのでまた追加したらブログに書こうかと思います。


現在の生体


デバスズメ4

コバルトスズメ8

シリキルリスズメ2

ミツボシクロスズメ1

ヒレナガスズメ1

ミスジリュウキュウスズメ1

ヨスジリュウキュウスズメ2

ウズキン1

ルリヤッコ1

ミズタマハゼ1

ミドリフグ2

ナンヨウハギ1

キンギョハナダイ2

ホンソメ1

カクレクマノミ1

クマノミ1

チクビイソギンチャク1

スターポリプ1

マメスナ1

ユビワサンゴヤドカリ3

シロサンゴヤドカリ1

ハードチューブ1

謎の二枚貝1

多分ホヤ1


以上


上部フィルターで頑張ってます!!

↓をポチっとして応援していただけ

ると嬉しいです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する